2013年5月28日火曜日

youはshock

こんにちはつぶつぶシェフ裕司です。

今回は久々に料理のことについて書きたいと思います。
季節もだんだん暑さを感じるようになりました。そろそろ夏を感じさせるメニューを食卓に登場させても良い頃となりました。

トマト、キュウリ、茄子、ズッキーニ、インゲン、ピーマンなどなど夏に食べるとおいしい野菜もたくさんあります。

そこで、イタリア風トマト煮(カポナータ)を紹介したいと思います。
材料は  高野豆腐
     タマネギ
     トマト
     油(菜種、胡麻7:3)
     塩(海の精)
とこれだけなので至って簡単でシンプルな料理です。野菜だけ?にも載っています。
作り方は①高野豆腐を水につけて戻し、しっかり絞ってから一口大のそぎ切りにする。タマネギ、トマトを一口大に切る。
②鍋に油を熱して①のタマネギを入れてひと混ぜして、全体に油がまわったら高野豆腐と①のトマトを加えてさっと混ぜ、塩をふってフタをして煮立て、中弱火にしてトマトがとろけるまで煮込む。
とこれだけで簡単ですごくおいしいです。
高野豆腐が鶏肉の様な食感を醸し出しているので忙しい主婦の方でも簡単に旦那の喜ぶ一品が作れます。どうぞお試しあれ!



最後に今回のタイトルはyouはshockですが内容とはまったく関係ありません。僕の好きなアニメ北斗の拳のオープニング曲のクリスタルキングさんの歌う愛をとりもどせの歌詞より使わせてもらいました。(笑)
よろしかったらどうぞhttp://www.youtube.com/watch?v=s15JKP_TpIY


それではまた次回まで。。。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿