2013年5月8日水曜日

もちキビのオムレツ修行

皆さん初めまして、ボナ!つぶつぶシェフの大森裕司です。これからつぶつぶの料理のおもしろさや作るときのポイントなどをどしどし投稿しますのでどうぞよろしくお願いします。

今回のテーマはもちキビのオムレツ修行と題して今月、来月のボナ!つぶつぶのコースのメインのオムレツを取り上げます。
←ちなみにこちらがもちキビのオムレツです。
作り方は学陽書房つぶつぶ雑穀おかずの本に載っていますので敢えてここでは説明しませんが、ほんとに卵のようにふわふわしておいしいです。
中に入れる具はなんでも構いませんが、ボナ!つぶつぶでは来月6月でオープン4周年ということもあり特別に粒そばソーセージを入れることになりました。これがオムレツにマッチしてとってもおいしいです。

さて肝心の作るときのポイントはオムレツをフライパンで焼くときに形を崩さずに両面焼くことです。
これが最初は難しくて形が崩れたり生地が破れたりしてなかなかうまくいきませんでした。
試行錯誤の結果一度生地をオーブンで薄く均一に伸ばして軽く(3分くらい)焼いてからフライパンで焼いたらうまくいきました。一度焼いてあると形も崩れにくく時間も短時間で焼けますよ。

そうした開発苦労のあるオムレツなので、皆さんに是非食べに来てもらいたいです。

ご来店お待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿