2013年8月21日水曜日

ゆずれない願い

こんにちはお久しぶりです。シェフ裕司です。

このところお盆休みもありしばらくブログが更新されていませんでしたが、今日からまたどんどん更新していこうと思います。

今回はお盆休みに家族で伊勢に行った話です。
伊勢に住んでいる妻佳代のお友達のところに2泊3日でお世話になりました。
3日とも天気が良く伊勢神宮にお参りもでき、とても楽しかったです。

お友達の所は尾鷲市というところで海も近かったので海水浴もしました。(子供達は大はしゃぎでした)


私たち夫婦は昔から、実家が出雲大社に近いということもあり、神社巡りをするのが大好きでした。今回行った伊勢神宮は実は三回目で前回は5年前に行きました。

まだつぶつぶを知りはじめた頃だったので、あれから5年もたったと思うと今回の訪問は考え深いものがありました。

ヒエ、アワ、キビなど五穀豊穣の神様、外宮の豊受大御神にもしっかりと料理が美味しく作れるようにお願いしました。

家族で楽しくお参り出来たし、お友達も喜んでくれたのでまた行きたいと思います。

君が代の歌詞に出てくるさざれ石です

岩と亜美、未央(猿田彦神社にて)




←伊勢神宮内宮の鳥居です。

なんか輝いてますねー。


月夜見宮(つきよみのみや)です


お昼ご飯は伊勢のマクロビオティックのレストランでお食事しました。

和食で美味しかったです。





猿田彦神社近くの神様に御供えするお米です。鳥や動物たちに食べられないようにネットがしてありました。 








伊勢の行き帰りの道中眠たくなったら車の中でこの歌を聴いて眠気を覚ましていました。(笑)












8/24(土) つぶつぶグランマゆみこの
天女トークライブ vol.14 with 奥谷まゆみ
日時:8月24日(土)18:30〜21:00
会場:つぶつぶカフェ早稲田店
参加費:会員及びその家族 8,880円 / 一般 10,000円♪つぶつぶディナー付♪
まだ空きがあります。お申し込みはお早めに!

2013年8月9日金曜日

産業フェア

先日のお休み、火曜日に東京ビッグサイトで8/5〜7の3日間行われた、   NOODLEWORLD2013(外食•フランチャイズ産業活性化のための専門展示会)行ってきました。

出展社1000社•出展ブース900とものすごく大規模なイベントでした。
私は主にパスタとピザのブースを見に行きました。生パスタを始め、小松菜を使った麺など様々な麺がありとても興味深かったです。生パスタを出展している会社の方と名刺交換をしたら、サンプルの麺を送ってくれるとおっしゃったので楽しみです。

いろいろなブースを回った後、居酒屋甲子園で優勝された飲食店の経営者の方のセミナーにも参加しました。お店の運営の仕方や、経営理念など参考になることが結構あったので、ボナ!つぶつぶにも取り入れて良さそうなことは取り入れたいと思いました。
休みの日を非常に有意義に過ごせて良かったです。またこういったイベントがあれば是非参加したいです。





蕎麦を一度に6人前を茹でれる機械で茹でて いました。






 受付では長蛇の列でした→






←最新の石釜でピザを焼いていました
中はわりとしっとりふんわりして美味しかったです。





コーヒーを挽く器械です。豆乳を入れてソイラテも作れるそうです→

時間ごとにいろいろなところでセミナーが開かれていました。






900店出展とたくさんのブースがありました。


2013年8月4日日曜日

愛しあうからだ

こんにちはシェフ裕司です。

今日は料理ではなく、最近私が読んでいるオススメの本を紹介したいと思います。

まず最初はゆる体操の高岡英夫先生が書いた『愛し合う体です』これ
は簡単にいうとセックスのことが書いてある本です。

今までのセックスの価値観が間違いだったことや、本当の男女の性の営みが事細かに書いてあり、体を緩めることで深い性の快感を味あうことが出来るそうなので、パートナーのいる方、是非必読です。



次に紹介するのはがんの研究を長年されている
放射線技師の近藤誠さんの書かれた『余命3ヶ月』のウソ です。

これはガンについて長年研究されている近藤さんが治療をしてもどんどん亡くなって行く患者さん達に対して疑問を持ち、現代医療の矛盾やガンのメカニズムを徹底的に検証されて導き出した答えが「治療をせずに放置した方が長生きできる」だったことが書いてあります。

病院で出される余命宣告は金儲けの為のウソであるとか手術や放射線治療はまったく意味がないとかをデータを取って科学的に証明していたのでおもしろかったです。

たまには読書もいいですね。


それではまたお会いしましょう。